<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 塗り塗り…♪ | TOP | データ入稿、完〜了〜〜♪ >>

現在の進捗+α

0
    後書き等も含めて、20P中残り6Pになりました〜。
    やっぱり後書きは最後に書かなきゃですよね。
    〆切が今月末なので、何とか間に合いそうですw
    でも初めてのデータ入稿になるので、出来れば少し早めに仕上げたいところ…。
    あともうちょっと、がんばりますw

    ところで、本日私のお師匠様に誘われて、日本印刷局に見学に行ってきました。
    印刷局とは、お札を作っている工場です(貨幣を作っているのは造幣局です)。

    研修用ビデオによると、日本の紙幣は偽札防止のための技術がとてもすぐれているとの事でした。
    特に、絵描きの自分としては「工芸官」という方が、お札の肖像画をコンテや筆・色鉛筆等で精巧に描き出したり、彫刻刀で数ヶ月かけて彫り上げる様子にいたく感激しました。

    また、現在発行されているお札には、一部に紫外線を当てると蛍光色に輝くインクが使われているのですが、5000円札にだけ肖像画の顔の部分にもインクが塗られているんだそうです。
    女性だから、美白だとか(笑)
    ちなみに、樋口一葉は神功皇后に続きお札に描かれた2番目の女性なんですって。

    色々と勉強になった一日でした(*´∀`)

    執筆中… | comments(0) |

    コメント

    コメントする










    TweetsWind




    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス